デジタル Hot News



このページはメンバーの皆さんに参考になりそうな
最新のニュースをお届けします。

宮園パソコンクラブ連絡網メールのニュースを中心に掲載しています。


HOME


 Windows Liveメールにおサラバしましょう

1.マイクロソフトの予告通り、Windows Liveメールのサポートは来週2017年1月10日に終了します。

2.マイクロソフトのサポートが終了すると、セキュリティの更新プログラムや、

  トラブルの修正等のプログラムの提供がなくなり、安全性や安定性の点で不安になってきます。

  サポート終了と同時に使えなくなるわけではありませんが、別のメールソフトへの乗換を
  
  おすすめします。

3.マイクロソフトはWindows Liveメールの移行先として、Windows 10の「メール」アプリや、

  ウェブメールのOutlook.comを推奨しています。

  Officeがインストールされているパソコンでは、Outlookというメールやスケジュールを扱える

  ソフトがあるので、これも移行先として有効です。

4.Webメールが主流の時代へ対応しましょう

  メールはパソコン本体に組み込まれたメールソフトを使うのではなく、ホームページを見る

  ブラウザでアクセスしてウェブメールを使うのが主流になっています。

   メールソフトの利用方法論やウェブメールの解説に興味がある方は、下記アドレスを

  クリックして、宮園パソコンクラブのホームページの教材記事「ウィンドウズ10に
  
  おけるメールの利用方法」をお読み下さい。


   ここをクリックして記事をお読み下さい。
 


  雑誌読み放題サービス「dマガジン」にご注目!!

 スマートフォン隆盛の世の中なので、スマホのソフトには秀逸なものがあります。

最近、僕が愛用しているのはドコモのdマガジン。

もっとも、僕は字が大きいパソコンで読むことが多いですが。

1.dマガジンとは多彩なジャンルの人気雑誌160誌以上の最新号がいつでもどこでも読み放題の

  サービス。

2.ドコモの会員でなくても利用できます。

  スマホを使っていない人でも、インターネット環境があり、あらかじめクレジットカードを

  dアカウントに利用登録すれば、パソコンだけでもdマガジンを利用できます。


3.読む機器は最大5台+パソコン1台まで利用可能。若手サラリーマンは電車の中でスマホで読む

 ようですが、年寄りは、字がおおきなパソコンやタブレットで読むと楽です。

4.僕の印象では、紙の雑誌本体の記事の8割か9割の記事が読めます。
 
  読めない記事の代表例は著作権がらみで、週刊誌連載記事をまとめて単行本にする
  
  ような筆者の記事は収録されていないので読めません。

5.料金は一月400円。週刊誌1冊の料金で160誌以上の雑誌が読めるのは大きな魅力です。

6.ドコモ社はdマガジンの法人需要開拓に注力しているらしいので、理容店・美容院の待合室で

 タブレットで雑誌を読む時代の到来は近いでしょう。


興味がある方はここをクリックして、試し読みして下さい。





民放ラジオは全番組をネット開放しました 

全国の民放ラジオ101局の放送をインターネットで聴けるradiko(ラジコ)に、二つの新機能「タイムフリー聴取」と「シェアラジオ」が
10月に導入されました。

1. radiko(ラジコ)の新機能『タイムフリー』とは

 タイムフリーは過去1週間以内に放送された番組を後からいつでも聴くことのできる機能です。

 つまり、テレビの全録ブルーレイレコーダーのように、全ラジオ番組の自動録音機能が常時動作しているような感覚です。

 例えば、自分が好きなラジオ番組をどうしても聴けない時・うっかり聞き逃してしまった時でも、

 このタイムフリー機能を使えば、過去1週間以内に放送されたラジオ番組なら、radiko(ラジコ)で後から好きな時に聴くことができる
 ようになります。

 そんな便利な機能がradiko(ラジコ)で標準(無料)で使えるようになりました。

「タイムフリー」はradiko(ラジコ)が使えるデバイス(パソコン・スマホ・タブレット)なら いずれでも使うことが出来ます。

 ここをクリックして「タイムフリー聴取機能」使い方ガイドをご覧下さい。

2.「シェアラジオ」を使えば、LINE、フェイスブック、ツィッターを放送内容をシエア(お知らせ)できます。

  URLのコピーも出来るので、メールやブログやホームページでの紹介も容易です。

  ここをクリックして「シェア機能」使い方ガイドをご覧下さい。


     




 「Officeトレーニング」を活用しよう。 
    
    自分のペースでExcelやWordを勉強できるMicrosoftのホームページ「Officeトレーニング」
    を「パソコン活用サイト」のパソコン関連ホームページ欄に掲載しました。


 最新バージョン「Office2016」の紹介 

    マイクロソフトOfficeの最新バージョン「Office2016」が発売されました。
    詳細を知りたい方はこちら http://www.microsoft.com/japan/office/2010/benefits/default.mspx へのリンク




HOME
inserted by FC2 system