パソコン活用サイト


 このページでは、会員皆さんのパソコンライフに役立つインターネット上の様々なサイトやフリーソフトを紹介します。

自分の好みのホームページは「
お気に入り」に登録しておくと便利です。

フリーソフトには高機能のものがたくさんあります。上手に活用するとパソコンライフがグンと楽しくなります。


< 目  次 >

1.パソコン関連ホームページ
  
パソコン活用に役立つホームページを紹介します
   パソコン初心者の方は、焦らずじっくりと活用してみてください。


2.オンラインフリーソフト

   
数あるフリーソフトから、初心者にも使いやすい便利なソフトを紹介します。
   無料ソフトを上手に活用してパソコンライフを楽しみましょう。


3.無料イラスト素材集
 
   年賀状、クリスマスカード、案内状等の作成に簡単にダウンロードして使える無料の
   イラスト集を多数紹介します。


4.ゲーム (フリーソフト) 
   麻雀・囲碁・将棋等のゲーム(フリーソフト)を多数紹介します。
   自分のレベルにあったゲームをダウンロードして楽しみましょう。


5.おすすめリンク集
   日常生活や趣味にも役立つおすすめリンク集です。



HOME


1.パソコン関連ホームページ
 

 『シニアのパソコン夢工房
   シニアにうれしい、もっとパソコンを楽しむためのホームページです。
   パソコンを使った音楽、写真、絵、インターネット、メール等がやさしく解説されています。

 『ペイントでお絵かき
   Windowsに付属しているペイントソフトを使って、お絵かきに挑戦してみましょう。
   初心者にも、わかりやすく説明されていますのでおすすめです。

 『IT用語辞典 e-Words
   IT用語がわからなくて困ったときに便利なサイトです。

 『Windows XPの使い方 動画マニュアル
   初心者には便利なサイト、繰り返し見れば上達まちがいなし。
   このトップページからは他にも様々な動画マニュアルが見られます。

 『Windows Vistaの使い方 動画マニュアル
   上と同じ動画マニュアルVistaの基本的な使い方がわかります。(音声付)

 『Windows 7の使い方 動画マニュアル
   ビスタの後継で最新のOS、ウインドウズ セブンの使い方を動画で解説。

 『趣味のぱそこん
   パソコン初心者にとって大変役に立つホームページです。
   WinndousXP、Word2003、Excel2003等の基礎、応用をわかりやすく解説

 『パソコン教室無料化計画』 
   ワード、エクセルの独学支援、パソコン教室でしか教えられないカリキュラムと技を無料公開
   基礎的な知識の習得ができます。有料のテキストや参考書も販売しています。

 『Microsoft アカウントの登録』 
   無料の登録をして、アカウントを取得すれば、Word、ExcelをはじめとしたOfficeソフトや
   マイクロソフトが提供している様々なオンラインサービスが利用できます。

 『Officeテンプレート
   Word、Excel等のテンプレートが沢山そろっています。上手に活用すれば最初から作る
   手間が省けます。

 『Officeトレーニング
   音声付きのトレーニング教材やビデオがOfficeのバージョン(2003,2007,2010)
   別にそろっています。 自分のペースでOfficeの学習ができます。

 『パソコン勉強会
   トップページは「みい子のひとり言」というタイトルですが、WordやExcelのいろいろな事例を
   初心者向けにわかりやすく解説しています。

TOP

HOME

 2.オンラインフリーソフト
 
 『Vector』 & 『窓の杜
   フリーソフトダウンロードの2大サイトです。有料ソフトもあります。 
   どちらのサイトもジャンル別に豊富なソフトがそろっています。
   ソフトが自分のOS(98 XP Vista等)に対応しているかもチェックが
   必要です。

 『縮小専用。
   複数の画像ファイルもドラグ&ドロップするだけで綺麗に縮小、ファイル
   サイズを指定して保存もできます。

 『JTrim
   動作が高速で手軽に画像編集や加工ができるフォトレタッチソフトです。

 『Picasa
   デジカメ写真や各種画像を時系列で管理できるソフトです。編集、加工もできます。

 『Sound Engine Free
   レコードやカセットテープの音楽(音声)をパソコンに取り込める音声
   ファイルの編集ソフトです。CD等にも保存できます。

 『avast! 4 Home Edition
   フリーでも信頼性のあるリアルタイム監視機能を搭載したウイルス対策ソフトです。
   無料のユーザー登録をすれば1年ごとに更新もできます。

 『Microsoft Security Essentials
   マイクロソフト社製の無料ウイルス対策ソフト
   ウイルスのリアルタイム検出と駆除、操作が簡単で定期的に自動更新されるので
   更新の手間が不要です。

 『Primo PDF
   PDFファイル作成の定番無料ソフト
   このソフトがあれば誰でも簡単にPDFファイルが作れます。WordやExcelで作った文書
   もPDFファイルに変換すればどのパソコンからも見ることができます。

 『CDBurnerXP
   わかりやすい操作で、快適にCD、DVDに書き込みやメディアのコピーができるフリー
   ソフトです。インストールの仕方、使用方法は『ソフトの説明』をクリック。

 『ラベル屋さんHome
   名刺 CDラベル・宛名ラベル 名前シール等600種類を超える用紙に対応した高機能な
   カード・ラベル印刷ソフト

 『ルートラボ
   「ルートラボ」は、サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できる
   サービスです。地図上でポイントをクリックするだけのシンプルな操作で半自動的にルートを
   作成できます。

TOP

HOME

 3.無料イラスト素材集
 
 『Merry Christmas Factory
   クリスマスカード作成におすすめのサイトです。
   Wordのテンプレート形式になっているのでコメントを挿入するだけで完成です。

 『サンタの国
   きれいなクリスマス素材がたくさんあります。使いたい素材の上で右クリックしPCに保存。
   イラストをWord等に貼り付けてからコメントを挿入します。

 『日本郵便はがきデザインキット』 
   日本郵便が提供する年賀状作成ソフトのパソコンへのインストール版です。
   1000種類以上のテンプレート&素材集が使い放題です。

 『年賀状クイックサーチ』 
   日本郵便提供の年賀状テンプレート&素材集です。

 『和風年賀テンプレート
   年賀状イラスト集です。羽子板・和風テンプレート等が多数。
   素材を画面右側から選択し、表示されたイラストをクリックしてから取り込みます。

 『年賀状イラスト集
    干支のかわいいキャラクターイラストと年賀状デザインはがきテンプレート 素材集。
   素材は各画像の上でクリック、新しく開いた大きな印刷用高画質画像を右クリックしパソコン
   に保存して使用ます。

 『喪中はがき(無料)素材集』 
   すぐに使える喪中はがきのテンプレートを無料でダウンロードできます。
   薄墨の喪中はがきテンプレートが多数。

 『かわいい年賀状
   和風の定番のイラスト年賀状から女性、女の子向けのかわいい年賀状が沢山あります。

 『イラストわんパグ
   春、夏、秋、冬、季節と動物のイラストが満載。 ホームページ・ブログ・手紙やお便りで使える
   WEB用イラストと印刷用イラストです。

 『素材屋 花うさぎ
   季節の花と和風メインの素材集です。

 『Print out Factory
   素材の多さではピカイチ、素材ジャンルも多数あります。
   ダウンロードファクトリーの各項目の「全カテゴリー覧」をクリックすると素材が満載です。

 『キャノン年賀状作成おたすけサイト
   キャノンの年賀状作成サイトです。フォーマル、カジュアル、フォトフレーム等用途別に
   イラストが選べます。

TOP

HOME

 4.ゲーム (フリーソフト)
 
 『3D麻雀 龍匠
   3Dグラフィックスにこだわった麻雀ゲームです。 対戦キャラクターは17人で思考レベルを
   高・中・低の3段階から選択可能。 相手の手牌をオープンにしながらの対局もできます。

 『バリュー麻雀4』 無料版
   ルール大幅増!麻雀博物館蔵の雀牌で雰囲気も最高
   20万本超の大ヒット「バリュー麻雀」シリーズの最新作にふさわしく、最新理論を搭載した強力
   思考エンジンを搭載。 麻雀ソフトの決定版にふさわしい内容です。

 『3D麻雀悠遊
   3Dで遊ぶ立体的な麻雀ゲームです。 実際に卓を囲んで打ってるような気分になります。
   キーボードで自由に視点を移動でき、設定により相手の手牌を覗きこむことも可能。

 『対局囲碁 彩
   思考時間は「早打」を選べば1局1分ぐらいで打ちます。「普通」にすれば少しだけ強くなりますが
   1手に3秒考えます。「長考」だと最大20秒まで考えます。棋力は7級ぐらいでしょうか?

 『バリュー囲碁4』 無料版
   「バリュー囲碁4」の思考エンジンは、コンピュータ囲碁世界大会優勝のKCC囲碁チームが
   制作したもの。 新機軸の布石、定石機能を搭載。 また布石、定石は盤面上に表示すること
   もできますので、布石・定石の勉強にもなります。

 『伊達五目Win版
   伊達五目はコンピュータと対局できる連珠ソフトです。序盤では定石データベースを使って打って
   きます。その後は5手先までの先読みで四三勝ちを狙ってきます。現在最も広く採用されている
   連珠ルールに準拠しており複雑な禁手も正確に判定します。

 『K−Shogi』 
   コンピュータと対局ができる対局将棋ソフトです。
   ・棋譜解析機能があります。  ・コンピュータの思考経過を見ることができます。
   ・コンピュータの読み筋を棋譜に残すことができます。

 『バリュー将棋4』 無料版
   有段者をもしのぐ強さを発揮する上級モードの他に、弱い方にも優しい初心者モードを搭載。
   常にどちらが有利かを表示する「形勢グラフ」や、駒落ち対局、盤面編集機能、棋譜印刷機能
   など、機能も豊富です。

 『初心者用将棋2004
   「市販の将棋ソフトは、一番弱い設定にしても、強いんだよなあ」と嘆かれる方に最適です。
   コンピュータの思考を、守り重視にしてますので、プレイヤーは、「さて、どうやって詰ますかな?」
   という、楽しみ方ができます。 コンピュータの思考中に、どこを考えているかも表示されます。
   
 『バリューチェス4』 無料版
   バリューチェスは、さすがにチャンピオンには勝てませんが、一般の方にとっては十分な強さを
   発揮します。 コンピュータの強さは3段階に調節可能です。 また、ルール解説(ヘルプ)も付い
   ていますので、初心者の方も安心してお楽しみいただけます。

 『小町2007
   小町は、気軽に楽しめる百人一首ゲームです。
   公式ルールに準拠した「競技かるた」です。ファミリールールの「散らし取り」では、小町が用意
   した4人のキャラとの対戦を楽しめます。 初心者のための「学習モード」も搭載しています。

 『バリュー花札2
   日本の伝統的カードゲームの一つ、花札です。  二人で遊ぶ「こいこい」と、二人以上で遊ぶ
   「花あわせ」を収録。  ルール解説付きで、初心者でも楽しめます。

 『敬語ごたく2002
   尊敬語、謙譲語、丁寧語、電話応対、来客応対時の言葉遣いなどを、五択方式で学習できます。
   敬語をマスターしてビジネス全般や秘書業務にも生かせるパズルゲームです。

TOP

HOME

 5.おすすめリンク集
 
 『流山市ホームページ
   お気に入りに登録しておきましょう。

 『おばあちゃんの知恵袋
   生活に役立つ情報が満載です。ほのぼのとなんとも楽しいサイトです。

 『生活知恵袋
   とにかくジャンルが豊富です。暇な時に検索すれば飽きません。

 『冠婚葬祭知りたい講座
   内容豊富ジャンルも多岐で知りたいことはほとんど網羅されています。

 『介護110番
   はじめて介護に直面する人たちのなんでも相談・情報提供サイトです。

 『キューピー3分クッキング
   みなさんおなじみの定番料理番組のネット版です。毎日正午に更新され、
   動画で見ることができます。過去のレシピもチェックできます。

 『東京ZOO NET
   上野動物園をはじめ東京の動物園、水族館の紹介、動物図鑑、鳴き声
   図鑑など内容も充実しており、お子さんやお孫さん必見のサイトです。

 『文化遺産オンライン
   文化庁が運営するサイト。全国の美術館、博物館情報や国宝、重要文化
   財などのデータが、時代別、分野別、地域別で検索できます、

 『Viewサーチ北海道
   2万枚もの北海道の写真を新しい検索方法で閲覧できるホームページです。
   大量の写真を快適に閲覧するための新技術の実証実験のサイトだそうです。

 『ネットショッピングの注意点
   「主婦のネットショッピング生活」というホームページにネットショッピングの注意点が
   掲載されていましたので紹介します。

 『思井の森を守ろう
   大規模開発計画で消失するかもしれない「思井の森」を守る会のホームページです。
   


TOP

HOME

inserted by FC2 system